ロードバイク買うの記録 その1

きっかけは。

 

かなり前、もう5年くらい経つのかな。

もともとエクササイズ目的でマウンテンバイクに乗ってたところ...

「舗装路しか走ってないけど?」

で、ロードバイクに興味を持ち始めた。

ちょうどその頃、やってたアニメ、弱虫ペダル

なにこれ、おもしろ!

ロードバイク欲しっ!

ただし、ロードバイクを衝動買いできるほどお小遣いはないワケでして。

以来、コツコツ貯める....ような事、できるワケもなく、欲しいなぁ、欲しいなぁ、と思うばかり。お金、どうしたもんかなぁ...

ごく稀に、年に数回、パチンコでガッツリ勝つことがある。その度に、ロードバイク買うかぁ!と思う...そう。思うだけ。

もうちょい勝ったら...と思ってる間に、なんかに使ってしもたり、パチンコ負けたり、あれ?もう金ねぇ...( ̄▽ ̄)

そんなこんなで、今まで買えずに来たけど、今回は!

ガッツリ勝った( ^ω^ )

今回こそ買う!

 

そう、買ってしまったのです

 

どれを買おうかね、悩みましたよ、いろいろ。

10万円台で、カッコイイやつ!( ̄∀ ̄)

坂を攻めたり、レース出たり、なんてことは考えてないので、エンデュランスモデル。

乗っててププッ( ̄m ̄)って言われるようなバッタもんはイヤ。

ネットで調べていくつか絞り込み。

Canondale CAAD Optimo

Merida Scultura400

SCOTT Addict30

TREK Domane ALR3

Bianch Via nirone7

SPECIALIZED ALLEZ ELITE

あたり。だがしかし。

実車を見てみないと始まらん。

 

店舗巡りをしてみた。

自転車屋さんて、入りにくい(~_~;)

独特の雰囲気。常連さんとか店内にいると、「あれ?これ?場違いなトコきた?」

そこは気をとりなおし、

「ここ店でおれ客だし!」

てことで、実車を見て回る。自転車屋さんって、店によって扱ってるメーカーが違うし、完成車も展示少ないとこ多い。

一度に色々見るなら、大手販売店が、やはりいいですね。ワイズロードやあさひ。

でも、アフターフォローとか考えると、なるべく近くで、腕が確かなプロショップと言われるような所で、買いたいなぁ。

そんな感じで、いくつかの店を回る。

googleさんに近くの店を聞く。自宅近隣のロードバイク店。

桑名、四日市、愛知から岐阜...結構あるもんですね。コメ読む。えらい叩かれるなぁって店でも、叩かれたからなのか、しっかり対応してくれる店ばかりでした。

例えば、Willson Cycle Blackさんとか。ぜんぜん普通に対応してくれたし、色々聞けたし。

あ、1000文字超えた。長すぎやな。

さて、明日は納車。

続きは、また後日記録しよう。